東海地方からディズニーランドまでキャンピングカーで行ってみました!(2023年夏)

【アフィリエイト広告を利用しています】

2023年の初夏に、キャンピングカーでディズニーランドまで行ってみました!
今回は子ども5人・大人4人の計9人の大旅行!
せっかくだから、行く道も楽しみたいということでキャンピングカーを選択した、いのこたちの旅の結末。
是非、ご覧ください。

キャンピングカーでの旅行を決めた理由

大人数でディズニーランドに行く事は半年以上前から決まっていたのですが、元々は車2台で行こうとしていました。
しかし、せっかくだから行く道も楽しみたいと思い、キャンピングカーで行く方法を考えました。
人数が人数なので、乗れるキャンピングカーを探すのも大変で。
結局、借りられたのは愛知県小牧市の「クローバーキャンピングカーレンタル」。
本当に運転できるか不安もあったので、一度見学に行く事に。

見学の予約をして、行ってみると、

「お、大きい…」

こんな大きいの運転できるの?
と不安だったのですが、お店の方が言うには、
「普通の車とそんなに変わらないし、スピードが出ないくらいだよ」と。
その言葉を信じて、借りてみることに。

実際に借りた車→キャンピングカー レガード 株式会社ヨコハマモーターセールス (yms-jp.co.jp)

キャンピングカーを見た感想

これが、いのこたちが借りたキャンピングカーです。

キャンピングカー

全長5.1m、車高2.1m。
中には座るスペース、寝るスペース、トイレ、ミニキッチンなど、生活に必要な装備が一通りそろっています。
子どもたちは、もちろん大喜び!

ですが、大人たちは一抹の不安が…
今回の旅の運転手は4人。人数は十分ですが、普段運転しているのはミニバンやセダンです。
こんな大きい車、本当に運転できるんだろうか…

キャンピングカーを実際に運転してみて

朝一からディズニーランドで遊ぶために、前日の夜9時に出発。
夜の運転、慣れない車。
本当にたどり着けるのか。

不安でいっぱいの中、いのこが最初のドライバーとしてハンドルを握ります。
そして、第一印象は

運転しやすい…!

死角をできるだけ減らすために、ミラーがたくさんあって、車高が高い為周りが見渡しやすくて
思いのほか運転しやすいのがわかります。
バスのようなハンドルで、縦じゃなくて30度くらいの角度しかついていないのですがそれも見渡しがよくて運転しやすいです。
隣のあのこも少しすると慣れてきたようで、落ち着いてナビしてくれました。

その後、あのこも運転してくれましたが、
「横に乗っている時は少し怖かったけど、実際に運転してみると、案外運転しやすい」
と言ってくれました。

いのこ

運転するうえで注意する点は、急が付く行動をとらない事。
急発進・急ハンドル・急ブレーキ!は厳禁!
そして、普通自動車と比べ止まるまでの距離が長いので、早め早めのブレーキが必要になります。

そこさえ守れば、快適に運転できます!

夜の新東名高速道路はとにかくトラックが多いです。
基本的には左車線(走行車線)を、十分な車間を取りながら周りのスピードに合わせつつ運転すれば、下道よりも危ないことは少ないはずです。
(これは乗用車でも同じですね!)

途中、浜松・静岡・駿河湾沼津・海老名のサービスエリアに寄り、海老名ではラーメンも食べ
ゆっくりディズニーランドへ向かいます。(時速70~90kmくらいで運転してました。)
9時過ぎに愛知県小牧市を出発して、4時過ぎにディズニーランドの駐車場に到着!
駐車場のオープンまで仮眠→そして開園まで車内で準備・開園待ちの列に並びに行く予定です。

ここで初めて、全員が横になってみましたが、大人3人と子供5人は何とか横になれる感じ!
残り1人の大人は、移動中に寝ていたので運転席と助手席を使って眠ります。

いざ、ディズニーランドへ!

東京ディズニーランド

ディズニーランド駐車場

ディズニーランドの駐車場は日によってオープンの時間が異なります。
土日祝日や夏休みなどの混雑時は4~5時、平日は5~6時ころにオープンすることが多いようです。
いのこは6月の平日に行きましたが、5:30に開場してくれました。

到着するとすでにたくさんの車が並んでいました!
中にはキャンピングカーもチラホラ。
みんな結構キャンピングカーで来ているんですね。
うまく駐車できるか不安でしたが、しっかり大きいサイズ用の駐車エリアも用意されており、スムーズに案内してもらえました。

キャンピングカー最大のメリット!疲れた時に休憩できる!

実際には、これが一番のメリットかもしれない、といのこは思います。
疲れた時に、ゆっくり横になって休むことができます。
小さい子がいると、お昼寝の時間も必要ですし、1時間休むだけで、最後のパレードまで元気に過ごせますよ!

いのこ

40代になると、さすがに徹夜でディズニーランドは厳しい!
寝不足だと熱中症のリスクも高まるので、休息は必須です!
近くにホテルを予約していても、チェックインまでは入れないので、これはキャンピングカーの最大の利点だと思います!

ホテルと翌日の朝食

ラ・ジェント・ホテル 東京ベイ

いのこたちが宿泊したホテルです。
キャンピングカーで行くので、ホテルはディズニーランドから多少遠くてもいいな、とこちらを選択しました。
そして、予約時に注意したのが、

「キャンピングカーを駐車できるスペースがあるのか」

屋内駐車スペースのみのホテルなどは、車高が足りない可能性があるので、要注意です!

食事なしの宿泊のみでの利用でしたが、敷地外ですがコンビニも近く、部屋もきれいで快適に過ごすことができました!

ラ・ジェント・ホテル東京ベイ

ディスカバー・カフェ”セレブレーションホテル”

宿泊ホテルをこちらにしたのは、もう一つ理由があります!
ホテルから道をはさんで反対側に、東京ディズニーセレブレーションホテルがあるからです!

こちらのホテルの【ディスカバー・カフェ】では、ホテル宿泊者以外でも朝食を食べることができるんです!

ディスカバー・カフェの食事

ミッキーのお皿で、ミッキーの形のオムライスや、

ミッキーのパンケーキなどを堪能できます!
普通のビュッフェといったメニューですが、テンションが上がる事間違いなしです!
館内にはディズニーグッズが帰るショップもありますよ!

東京ディズニーセレブレーションホテル

キャンピングカーで行く、メリットとデメリット

ディズニーランドへ実際にキャンピングカーで行ったいのこが思う、キャンピングカーで行く事のメリット・デメリットをまとめました!

メリットデメリット
・とにかく楽しい
・夜中の移動でも子供5人が朝まで眠れるスペースがある
・疲れたらキャンピングカーで横になって休憩できる
・大人数では交通費が浮く
・スピードが出ないので行くのに時間がかかる
・いつもと違う車なのでリスクがある
・少人数では交通費が高くつく
・停められない駐車場もある

行く人数や構成によって、メリット・デメリットは変わる可能性があるので、よく検討してからのご利用をおすすめしますが、いのこはだいぶ楽しめましたし、また利用したいと思いました。

まとめ

こんなに大人数でディズニーランドへ行くのはおそらく今回が最後なので、思い切ってキャンピングカーで行きました。
最初は無事に帰ってこれるか不安でしたが、とっても楽しく旅行ができたと思います。

ただ、やはり大きいキャンピングカーは長距離にはあまり向かないと思います。
レンタカーのお店の方にもくれぐれも気を付けてと事前に言われていたので…
自己責任で、保険にもきちんと加入して時間もたっぷり余裕をもって移動しました。
皆さんにもぜひ参考にしていただきたいですが、安全第一で十分検討してから利用されるのをおすすめします!

タイトルとURLをコピーしました